TOP > コラム: プログラミングに関するトリビア

プログラミングに関するトリビア

どうして一番最初は「Hello, world!」なの ?

プログラミングに関する入門書って、必ずと言っていいほど最初は「Hello, world!」ですよね。こんな風に。

      public class Hello {
    public static void main(String[] args) {
        System.out.println("Hello, world!");
    }
}
    

実はこれは Brian W. Kernighan, Dennis M. Ritchie 著 "The C Programming Language" (通称「K&R」)が起源だと言われていますが、真偽のほどは定かではありません。

字下げのスタイルがまちまちなんだけど…。

これは解説をしている人がどの流儀を採用しているかによります。

ちなみに上記の例は K&R スタイル(をベースにしたスタイル)ですが、BSD/Allman スタイルだと次のようになります。

      public class Hello
{
    public static void main(String[] args)
    {
        System.out.println("Hello, world!");
    }
}
    

両者の違いは「開始の中括弧に新たに 1 行取るか取らないか」です。基本的にどちらでも動きますので、好きな方を採用すると良いでしょう。Java から入った人は K&R スタイル、C# から入った人は BSD/Allman スタイルを採用していることが多いです。ちなみに私は K&R 派です。心底いらない情報ですね。

その他の字下げスタイルについてはこちら → 字下げスタイル - Wikipedia